中卒渡英だいありー

中卒社員職歴なし20代女は異国の土地でも生きれるのかな〜(英語話せません)

【概要】YMS - Youth Mobility Scheme

f:id:Sakurakosan:20210306190522j:plain

 


  YMS とは

 

正式名称:Tier5-Youth Mobility Scheme (ユース モビリティ スキーム)

他の国のワーキングホリデーのようなビザですが、YMSは観光目的ではなく就労目的のビザで最長2年間英国に滞在することができます。

毎年1月と7月に分けて合計1000人の抽選が行われます。応募期間中に専用アドレスへ必要項目を入力の上メールを送ります。

◎応募要件

・18歳以上30歳以下
日本国籍保有
・£2530以上の資金(379,582円)
*3月6日時点£1=150円計算


応募メールの内容については以下の通りとなります!

 

◎送信メール内容
-件名

(パスポート記載と同じ氏名-生年月日(日/月/年表記)-パスポート番号)
例:Sakurakosan-09/02/1997-TS000000000

-本文

  • Name(氏名)
  • Date of birth(生年月日)
  • Passport Number(パスポート番号)
  • Mobile phone number(携帯電話番号)

 

期間中に1度だけ専用アドレスへ上記内容を記載し送信します。
私の場合はメール送信10分後くらいに、以下のような自動返信メールが届きました!

f:id:Sakurakosan:20210306232614p:plain

30日までにと記載がありましたが、私は24日に当選メールが届きました!

当選後

 応募受理メールやイギリス政府公式ページに記載されている期日までに「2020 Youth Mobility Scheme – Confirmation on How to Apply」という件名で以下のような当選メールが届きました!

f:id:Sakurakosan:20210307001245p:plain

届いたときは泣き叫びたかったけど仕事場の喫煙所にいたから心の中で馬鹿ほど叫んだよ!!

オンライン申請期限や、オンラインフォームのリンクが書かれてます。
※希望予定日の6ヶ月前より申請が可能と記載がありますが、2021年より規定が変更されております。*1

 

渡航履歴や個人情報を登録して、NHSとビザ申請料金を支払い、ビザセンターへ来館し申請は全て完了となりドキドキの審査待ちです!笑

かなり端折ってしまい申し訳ない…w

特に、渡航履歴の入力は細かく入力する必要があるので渡航歴の多い方は手こずる可能性があります;;


申請の際は私も大変お世話になりました”ワーホリネット”さんを参照することをお勧めします!

メールマガジンの受け取りを行うと、セミナー情報やYMS概要変更時にもメールが届きました。

ただ、ワーホリネットさんの運用はお仕事をしている方たちが時間を作り運用しているそうなのでお問い合わせの返信が遅くなる可能性があるそうです。
(実際に問合せましたが、そんなに遅い印象は特にありませんでした) 
写真も多くわかりやすいので超絶お勧めサイトです(╹◡╹)♡

できれば私も申請手順などの紹介をしたい気持ちはあるのですが、あいにく技量を持ち合わせておりませんww

workingholiday-net.com

 

また、イギリス政府ホームページが一番確実なサイトとなります!

www.gov.uk 

 ビザセンター来館方法(東京)

沖縄に住んでいてたまの旅行で東京に行くくらいなので全然土地勘がなく到着まで道に迷ったので道順を紹介します!


住所

VFS.GLOBAL東京ビザ申請センター
〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目3−14 4階

www.google.com

 

最寄駅はJR 新橋駅 

南改札を通り鳥森口(からすもりぐち)から外に出て左に進みます。
少し進むと「新橋西口通り」が見えてきますが矢印の道を進んでください!
「新橋西口通り」からもいけると思いますが、わかりませんw

f:id:Sakurakosan:20210307014553p:plain

 ずっと進んで大通りに突き当たりますので右の方向にGO〜
交差点を越えて反対側の道にいきましょう。目印は赤い鳥居です!

f:id:Sakurakosan:20210307015240p:plainこの道側をさらにこっちの方向に→→170mほど直進してください。
1つ目の信号を左に曲がります。左手にパーキングがあるのでわかりやすいかも!
交差点を曲がるとすぐに↓の建物が見えます。

f:id:Sakurakosan:20210307020255j:plain

このビルのファミリーマートの側からビザセンターへ入れます!
4階まではエレベーターでどうぞ。

私は結構方向音痴なのでこんな簡単な道でも駅から30分かかりましたw

 

最後に

ビザセンターは委託業者が行ってるので申請については一切答えてくれません( ; ; )


パスポート更新して新しいパスポートに渡航歴が1個しかなくて追加書類として追加したほうがいいのが分からなかったので、担当の方に聞いてみたら、キッパリ知らないし出したいなら出せば?追加する?とのこと

ちょっと無愛想で怖かったです。。笑
あと、申請に呼ばれた時に書類を床に落として一瞬鞄を机の上においたら、鞄!置かないでください!と食い気味に言われたのも怖かったですww

一応机の上にものを置かないように記載されていたので完全に私のミスですが・・・

 

とはいえ!審査員によって結構基準が別れたりするみたいなので、できるだけ情報を正確に証明できるものは証明していたほうがよいですねo(・x・)/

 
Thank u for reading!!!

 

*1:変更詳細または別項目も変更となっている/なる可能性もあるので、お気をつけください!