中卒渡英だいありー

中卒社員職歴なし20代女は異国の土地でも生きれるのかな〜(英語話せません)

【比較】留学エージェント・仲介業者

f:id:Sakurakosan:20210307213740j:plain

 

ハロー!はーあーゆー!今回は留学エージェントやフラット探しなどに使用しているサイトの紹介と使ってみて感じたことを紹介します。

!注意!感想や評価は私の独断と偏見となりますのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

語学学校・渡航サポートエージェント

 

 

Ⅰ.ロンドン留学センター

[ 魅 力 ]
・ロンドンだけでなくイギリス全土で学校の選択肢がとても豊富
・自社管理の滞在先があるので問題発生したときとかも自己手配や学校手配より簡単かも
・語学学校だけでなく、小中高、大学や専門学校の紹介も可能
・ロンドンにオフィスがあるので渡英後もサポート対応OK

[ 懸念点 ]
・HPに一部例外ありの”手数料無料”と記載がありましたが、YMSでのビザ申請に関しては、手数料22,000円が発生する様で、質問がある場合は入金後に回答しますとだけ問合せ返信があり、私の問合せ時の質問内容が悪かったのですが、学校手配について質問せずに私は候補から外しました。
ちゃんと聞けばよかったと後悔しています(~_~;)

[ 感 想 ]
私は最初から手数料なしのエージェントを探していたので、手数料発生するという事から依頼は行いませんでしたが、渡英準備などのリサーチの時は本当に助かっています!!学校手配についても詳しく質問しれば…と後悔しています泣

評価:★★★☆☆

www.london-ryugaku.com

 

Ⅱ.留学@UK

[ 魅 力 ]
・担当者様はロンドンに長年住んでいる方もいるのでリアルタイムな現地の状態や現地サポートが可能
・語学学校の紹介手数料が無料
・ホームステイは独自で管理しているのでホストファミリーの身元が安心(ファミリー登録基準も高いとのこと)
・語学力の大切さを親身に考えてお勧めの修学期間なども相談してくれた!

[ 懸念点 ]
・滞在先を途中でロンドンからブライトンへ変更をお願いしたのですが、ブライトンはあまり問合せがないのか、限られた学校(ロンドンにある学校の姉妹校のような形)の紹介のみでした。また、ホームステイ料金に手配料も組み込まれているようなので、他社と比べホームステイ料金より少し高めでした。
ただ、地方の学校に関しては、改めてHPを確認したところロンドン以外の学校もすごく充実しているようでした!

[ 感 想 ]
学校手配料金が無料のためすごく魅力的でしたが、就学期間中ずっとホームステイを勧められたことと、ホームステイより寮などに滞在したかったため、最終的に依頼する形にはなりませんでした。
ホストファミリー候補の写真なども見せていただけるのでホームステイ希望の方はすごく安心できると思います!


評価:★★★★☆

www.ryugakuatuk.com

 

Ⅲ.留学会社アフィニティ

[ 魅 力 ]
・無料/有料プランが選択でき、有料プランにもいくつか種類があるので自分にあったプランを選択可能
・無料プランでも学校手配料金無し(海外送金手数料は有り)
・イギリス以外の国の留学サポートも行っている老舗大手
・オプションで追加サポートもできます

[ 懸念点 ]
・キャンセル規定などが細かく制定されているので、コロナ禍での渡英中止の可能性に不安がやはり多少は残りますが、担当者に規定についての不明点の確認もしっかり確認できました。
また、途中で担当者様が体調を崩されたようで返信が来ない期間がありサポート依頼前でしたが、事情説明として別の方からのご連絡が欲しかったですね。

[ 感 想 ]
基本は返信も早く、サポート依頼の前に見積書もいただけた事もあり安心できました!また、学校手配料がない事が最大の決めてでしたw
有料プランも種類が選べたり、オプションでのサポートもできるのでどなたでも安心して使用できると思います。


評価:★★★★★

www.affinity-japan.com

 

Ⅳ.日本ワーキングホリデー協会

[ 魅 力 ]
・留学エージェント最大と言えるほど大きく全国店舗展開
・3年間有効のサポート料金が5000円!
・信用銀行を通して学校手配を行うので就学先の学校が閉鎖しても安心

[ 懸念点 ]
・担当者によって異なるとは思いますが、初回セミナー担当者様は私のプランを尽く否定されましたw退職時期や渡英前の思い出づくりにさえ…。正直悲しかったです。
そのため、HPのお問い合わせやFeedBack欄からも連絡をし担当者を変えてほしいことを何度も連絡いたしましたが、一度も返信はありません。サポートプラン内容がよかっただけに残念です。

[ 感 想 ]
担当者なりに最高の留学を体験させてあげるための発言だったかもしれないので私の場合は、担当者と合わなかっただけだと思います。なので、一度セミナーに参加するのはいいことだと思います。

 

評価:★☆☆☆☆

 

www.jawhm.or.jp

 

◎3月8日追記

上記で紹介したエージェント以外にもいくつか参考にし見積書までいただき私なりに安心できそうと感じたサイトがあるので併せてご確認ください!
私はタイミングが合わず依頼を行いませんでしたが、手数料無料でサポートしてくれる会社も沢山ありますo(・x・)/

 

*留学スクエア
世界各国の語学留学、ワーキングホリデーを中心にサポートしています。

www.lieugaksquare.com

 

*School With
学校情報、口コミや料金などの項目別に分かりやすくまとめているサイトです。

schoolwith.me

 

*留学ジャーナル
創業50年の老舗留学サポート。滞在中のケアまで行ってくれるようです。

www.ryugaku.co.jp

*海外留学促進協会
大学や語学学校の紹介を全世界に向けて幅広くサポート可能

www.ryugaku.or.jp

 

就職エージェント

次に、英国内の求人サイトの紹介です。
私は渡英して3ヶ月は学校に通うのでまだ必要ではないのですが、”職歴なし女”の未来はそう明るいものないのです…笑
また、使うサイトによって滞在先や業種で検索の結果は異なります。
お勧めはいろん形で検索してを見て自分にあったサイトと巡り合えたらろと思います!

Ⅰ.MixB

イギリス留学について調べている方なら一度は耳にした事があるかと思います!
ロンドンを中心にフラットシェア、求人やレッスンetc...いろんな募集を日本人に向けに掲載しているサイトです。
エリアでフィルターを掛け検索をする事ができますが、ロンドン以外の町にいく予定の方は検索結果にガッカリするかもしれません(;o;)
ロンドンに滞在予定の方は、いろいろ役に立つと思うのでブックマークなどしておくと便利かも!
ちなみに、私は最初にBrightonに滞在するのですが、ロンドンの家賃相場と比べるためにも定期的に確認してます〜〜

 

uk.mixb.net

Ⅱ.Indeed

日本でもお馴染みの「Indeed」はイギリスでもお馴染みの求人サイトなんです!
正直私は、日本だけの会社と思ってましたww(Indeed様ごめんなさい仕事ください)
MixBと違い全て英語での表記となり、もちろん検索も英語での入力が必須となります。
でもシンプルなサイトなので「 職 業 」と「 場 所 」を入力するだけで簡単にお好みに合わせて調べれるので心配ご無用です。
勤務要項などは英語力が必要となりますが、今のご時世 Google 翻訳  があります!笑

 

uk.indeed.com

 

 不動産エージェント

Ⅰ.Rightmove


イギリス国内で活用できる物件賃貸や売買に関して紹介しているサイトです。

物件の種類を選択したりなどの細かい設定ができるので、自分の希望に沿ったお家が見つかるかと思います!
ただ、こちらのサイトも全て英語表記のみとなります´д` ;
ロンドン以外でも沢山ヒットするのでロンドン在住の方も含めお勧めの求人サイトですね。

 

www.rightmove.co.uk

 

Ⅱ.SpareRoom

「 賃 貸 」「 フラットメイト 」「 BuddyUps (住むところを探している人) 」に項目を分けて掲載している物件系のサイトです。
どの立場でも利用できることや、紹介したなかでも1番見やすいと感じたサイトです!
物件に住んでいる人種や話す言語/喫煙禁煙なども確認ができます。
Map表示もできるので、土地勘のある人や今後引越し予定として最初に滞在先を決める方にお勧めのサイトとなります!

 

www.spareroom.co.uk

The End

独断と偏見でまとめた記事ですが、少しでも参考になれば嬉しいです(*゚▽゚)ノ
特に言いたいことは留学エージェントや不動産に関しても、1度は自分で確かめて自分に合うかどうか確認をして決めてほしいです!
直感に従うんじゃなくて、直感を含めて仕事やお家を決めてください。
家も職場も過ごす時間が長いので、せめてどちらかは安心できる場所に巡り合えることを願っております。
読みにくい文章などありましたら、Twitterやコメント何でもご連絡くださいませ!

Thanks for reading!