中卒渡英だいありー

中卒社員職歴なし20代女は異国の土地でも生きれるのかな〜(英語話せません)

【Covid−19】渡英前にすべきこと詳細Ver.

f:id:Sakurakosan:20210324180906j:plain

ハロー!は〜あ〜ゆ〜〜〜。サクラコです。

 

今日は渡英前のコロナキット予約や追跡フォームについて書きます!

まず簡単に前回のオサライ

 

[ 渡英前に必須でやること ]

1.英国入国72時間前のPCR検査
2.自己PCR検査のためのキット予約
3.乗客追跡フォーム

 

上記3項目は必須で忘れると入国できなかったり罰金の可能性があるので気をつけて下さい。

前回の記事より少しだけ詳細と登録方法について紹介していきます。

 

入国前PCR検査

イギリス入国3日以内(72時間)のコロナウィルス陰性証明が必要となります。

私は入国前日に検査に行きました。3日前の検査なので、ギリギリでの予約で大丈夫と思ってましたが、TeCOTで紹介されている病院に連絡したところ、ギリギリすぎて無理と言われました( ̄▽ ̄;)

元々、自分でも陰性証明の発行ができる病院を探していたので、そこに連絡をしなんとか取り付けました笑

遅くても1週間前くらいには一度行きたい病院に連絡したほうがいいです!

 

TeCOTリンク↓↓↓

www.tecot.go.jp

 

旅行検査パッケージの予約

こちらは隔離期間中の2日目・8日目に自分で行うPCRキットの予約方法についての紹介!
Google様様の翻訳機を使って登録したので責任はGoogle様にお願いします…w

 

f:id:Sakurakosan:20210324145420p:plain

手順1) https://quarantinehotels.ctmportal.co.uk/Quarantine/Home.aspx

登録サイトにアクセスすると画像のような画面が出てくるので入力して「Next」で進む
Travelling From:出国する国-日本からの場合はJapan
Travellers:旅行者人数-同行者がいる場合は一緒に購入可(5歳以下の子供はテスト対象外)
Arrival Port:イギリス到着空港

f:id:Sakurakosan:20210324151036p:plain

手順2)滞在先住所の入力です。
書き方は日本と逆の書き方なイメージなので下から上に入力していくといいかも
ハイフンやコンマの記号入力ができなかった!
ちなみに電話番号は、Giffgaffの番号を入力しました。(どっちがいいのかはご自身でよろしくお願いします. __ .)
イギリスの国番号は「+44」 日本の国番号は「+81」Dayo〜

 

f:id:Sakurakosan:20210324152636p:plain

手順3)
「People who need a test」テストを受ける人の名前、パスポート番号の入力
同行者がいる場合はその人の情報も入力が必要です。
〜名称意味一覧〜
Mr.  :男性の場合
Ms. :未婚既婚関係なく女性の場合
Mrs.  :既婚女性の場合
Dr.  :医者や博士号を持つ人に対して使用
Prof.  :大学教授に対して使用
「Your travel to England」便名と到着日の入力。

 

f:id:Sakurakosan:20210324154743p:plain

手順4)クレジットカード情報の登録です。
私はクレジットカードは持っていなくて全部デビットカードなんですけど、ソニー銀行デビットカード で無事登録が完了できました(*゚▽゚)ノパチパチ

手順5)
返金ができない。登録したカードに請求がきます。お届け先の英国国内住所に間違いがないかしっかり確認してください。と言う内容があります。
利用規約にチェックをつけて「Book」を押すと登録が完了です!
5分後くらいに、領収書メールと予約詳細メールの2通が届いたのでこれで完了ですかね。

旅行検査キット予約ページ↓↓

quarantinehotels.ctmportal.co.uk


到着の前日に登録したのでちゃんと届くか正直心配です笑笑
Twitterかなんかでお知らせします!www

 

乗客追跡フォーム(passenger locator form-PLF)

こちらはイギリス到着の48時間前より隔離について詳細登録ができるサイトです。
登録画面スクショ忘れたんですが、入力一覧のスクショで紹介していきます!
ビザオンライン申請の時のようなものとほとんど同じでした。
乗客追跡フォームは旅行検査キットの予約を完了しないと登録ができないですよ!!
 

f:id:Sakurakosan:20210324171234p:plain

 

・メールアドレス登録
サイト登録自体はしなくてもいいようなのですが、フォーム入力にアドレスは登録必須なようです。

・1〜6:名前/生年月日/性別/連絡先
連絡先は主な連絡先とサブの連絡先どちらも登録できたので、日本の番号とイギリスで使用する予定の番号どちらも登録しました。

・7:連絡のやり取り方法
電話・SMS両方可能
電話のみ可能
SMSのみ可能
連絡不能
このような感じの選択肢があったかと。電話SMS両方可能以外を選択すると、理由を求められます。

・8〜9:イギリスに自宅の住所はありますか?
イギリス国内に現在自分の家としての住所があるか、と言うことなのである方はイギリスの住所を入力し、ない方は日本国内の住所の登録ができます。

・10〜13:パスポート情報 ※画像内の数字間違ってます、すいません泣
パスポート番号とパスポート発行国の記入、有効期限も入力します。

f:id:Sakurakosan:20210324171822p:plain

・14〜15:旅程
イギリスに到着する日と帰国予定の日

・16〜23:旅程詳細
16番は英国滞在、トランジェット、特定職業での一時渡英とかを選択します。その選択で17〜21の項目は変わる可能性があります。
他は英国到着空港、出発国、航空会社、便名、座席番号の入力です。
22番、イギリスに渡英する10日前にどこの国にいたか。
なんでこんなに聞かれるのかわかんないんですけど、とりあえずまた、出発日です。笑

 

f:id:Sakurakosan:20210324172459p:plain

・24:免疫情報
イギリス入国10日前にレッドリストにいて、イギリス政府が隔離先滞在を指定をするものに該当するのか、というものかなと思います。
レッドリスト経由する方は「Yes」に該当する可能性があります。

・25〜29:自己隔離について
イギリス政府が指定している国は自己隔離の必要があるので、該当する国からの渡航の場合は「Yes, I need to self-isolate」を選択して、滞在先の有無を回答します。
10日間の隔離場所が決まっている方は、滞在先住所の入力が必要になります。
自己隔離滞在先に到着する日とその滞在先を出る日の入力も求められました。
時差の関係とかで自己隔離の滞在先に到着する時に日付が変わっていたりする可能性もあるので入力が必要なのかと思います。

f:id:Sakurakosan:20210324173911p:plain

・30〜32:予約キット情報
30番についてはちょっとよく分からないのですが、渡英前のPCR検査を済ませたか、自己検査キットの予約が完了したかのどちらかと思います。
ただ、どちらも行う必要はあるので、Yesでいいかなと。
31番は、旅行検査パッケージの予約番号入力です。(キット予約完了後に2通送られたメールに記載しています)
最後に32番は自己隔離期間の短縮のための申請を行ったかどうかなので、行った方はその登録番号、行ってないなら「n/a」で大丈夫そうです。

こちらで入力は全て完了となります。
最後に登録ボタンを押すと以下の画像が表示されて、完了メールも届きました!
PDFファイルとしてもダウンロードできますよーー

f:id:Sakurakosan:20210324175346p:plain


↑↑これが表示されて、メールが届いたら完了と認識してもいいと思います( ✌︎'ω')✌︎

 

www.gov.uk

 

おおおおおおおおわりいいいいいい

すいません…英語力が赤ちゃん並でめちゃめちゃな記事になってしまいました(/ _ ; )

なので、登録の時はこんな項目があるんだ〜くらいで見ていただければと思います!

間違っているところがあればコメントでもTwitterでもなんでもいいので教えてくれれば大変ありがたいです(. __ .)

また、乗客フォームについては、ほとんど自己申告のような感じなんですが、UKサイトでも書かれているように虚偽の報告などが発見された場合は、禁固刑などになる可能性がありますのでお気をつけください。

無事にみなさまが渡英できますよ〜に!

 

しーゆ あがいん